メタセコイアと再出発

 メタセコイアと再出発

残された日々も少なくなり、身辺整理と家事の毎日が続いていて、気が滅入っていた。

そんな時に、メタセコイアに関する「天声人語」の記事に出会った。記事に触発されて、メタセコイアについて確かめたいことを調べ始めた。私が知っているメタセコイアに関する事実は、半世紀以上前のことになる。もうそのことを知らない若い世代の人たちもいるだろう。誰かに知ってほしくなり、どのような形で伝えられるか、思案した。思い付いたのが、ブログだった。気が向けば、覗いてもらえるツールだ。そう考えて、ブログに書き始めた。

書いていると、なんだか元気が出てくる。つぎつぎと書きたいことが浮かんでくる。メタセコイアがくれたエネルギーのような気がする。でも、いい気になってパソコンに向かっていると、ドライ・アイがひどくなって、目が充血する。目と相談しながら、書き続けたい。

例の「天声人語」が載ったのは、3月4日。ちょうど私の85歳の誕生日だった。



このブログの人気の投稿

共時性の不思議

心に残ること

存在する「マリア福音書」