植物と連動?

母の日にカーネーションの鉢をいただいた。長持ちさせたくて、水をやり、花は枯れる寸前に切り落としていた。そのうちに気が付いたら、花は一つもなく、つぼみだけになっていた。水は適当にやっていたが、つぼみはいつまでも開かない。花の時期が終わったのかな、と思っていた。ところが、2、3日前からつぼみの先が赤くなり始め、今日は花が開いた。私が元気を取り戻し始めると、カーネーションが咲き始めた。

それで思い出した。私の2度目の母(実の母がなくなって後、父が再婚した相手)は、くちなしの花が好きだった。引っ越しをしたとき、以前の家にあったくちなしの木も移し植えた。その母が亡くなると、間なくしてくちなしの木が枯れてしまった。

植物と人間――つながりがあると思っていなかったが、実はつながっているのではないか、と思わせられた。農家の方にとって、こんなことは当たり前なのかもしれない。

このブログの人気の投稿

共時性の不思議

心に残ること

存在する「マリア福音書」