A little kindness....

先日、同じ修道院に住む3人で外出し、帰宅するときのことだった。私は腕時計の鎖が切れていたので、タクシーの中で、「途中で降りて、時計屋さんに行くね」と話していた。分かれ道に来て、私は車から降り、タクシーは二人を乗せて修道院へと向かった。

時計屋さんまでの道のりは、15分ほどである。しばらく歩いていると、車が横に停まった。さっきのタクシーで、運転手さんが「駅まで行くので、乗ってください」と言った。タクシーが私のそばを通り過ぎたとしても、さっき乗っていたタクシーだと気づかなかっただろう。彼は私に気づいて、車に乗せ、時計屋さんの近くで降ろしてくださった。私たちの会話を耳にしていたのだろう。とても嬉しかった。

帰宅してからも、心がポカポカしていた。なんだか世の中が少し明るくなった気がしていた。夜になって、今日はいい一日だった、と思えた。そして、"A little kindness goes a long way." という英語のことわざを思い出し、実感した。たしかに、「小さな親切は大きな影響がある」。

このブログの人気の投稿

共時性の不思議

心に残ること

存在する「マリア福音書」