幸せな中学生

朝日新聞のひととき欄に「夢の中学生活」という記事が載っていた。中学生が投稿するの?と思い、記事末の投稿者を見ると、88歳とある。ナヌ!私と同年配!

その記事によると、千代田区の公立中学校が、65歳以上を対象に通信教育の生徒を募集していた。投稿者は外資系会社に定年までつとめ、その後留学もした。心残りは、病弱で休みがちだったため、中学の基礎的勉強ができなかった。昨年4月にこの通信制中学に入学。登校日は月2回。年2回、校外学習がある。タブレットが貸与され、家で勉強もできる。理科の実験が楽しく、そのあと級友たちと話し合ったりする。

記事は10月19日のもので、1ヵ月近く以前のものになる。でも、すてきだな、と心に残った。投稿者と千代田区の両方に、「いいね!」マークを付けたくなる。


このブログの人気の投稿

共時性の不思議

心に残ること

存在する「マリア福音書」