人+良=?

今朝、静岡FM放送がマスター(=専門家)として紹介したのは、保育所・幼稚園給食係の女性だった。26年間この仕事を続けているそうで、今年1月の保育所・幼稚園給食係全国コンテストでは、一位だったとのこと。5、6カ月かけて試作して、設定されていた金額110円(!)で完成させた「タラのから揚げ4色ミカンソースかけ」がレシピだったそうである。

「何がきっかけで、この仕事を始められたのですか」との質問に、「小学校の時、家庭科の先生が『食という字は人+良からなっています』と話されたのを聞いて、食べ物に関係する仕事をしたいと思うようになりました」と言っておられた。

このような人がいる。プーチンばかりでない世の中が、少し明るく見えた。

料理を面倒に思い、なるだけ手抜きをしたい私は、少し改めなくちゃ、と思った。


このブログの人気の投稿

共時性の不思議

心に残ること

存在する「マリア福音書」